8月例会 志布志視察研修

8月27日(土)・28日(日)に8月例会一泊二日の志布志視察研修を開催しました。

27日のお昼に集合し、貸し切りバスで志布志へ・・・
まずは、今年7月にオープンしたばかりの志布志の新観光名所
「志布志港大黒 イルカランド」の視察。

志布志観光の目玉としての大プロジェクトだけあり、
雄大な志布志湾をバックにしたイルカショーや、

ちびっこに大人気のタッチプール、
大人も楽しめる天然釣堀など1日中楽しめる施設内容。

ロケーションを上手く活かしたランド構成は、
観光資源活用のヒントになったのではないでしょうか?

また、志布志湾で水揚げされた新鮮な魚介類や、
とれたての新鮮な地元野菜や特産物加工品を多数取り揃える「新鮮市場」もあり
ここならではの海鮮丼や鉄火丼、鹿児島県第1回商店街グルメグランプリに輝いた
志布志の「ちりめん丼」等を楽しめるなど、志布志の「食」もPR。
まさに、志布志の観光を牽引する目玉施設。大変、勉強になりました。

その後は、隣接する「志布志湾大黒リゾートホテル」へ移動し、
志布志市商工会の会長でもある、大黒グループ河本正男会長にご講話いただきました。

21歳での創業から今の大黒グループに至るまでの波瀾万丈なストーリーと、
地域活性への情熱、イルカランドに込めた想いなど
経営者として地域経済人として学ぶべきことが多々あり、
滅多に講演を受けないという会長のお話が聞けたことは大変有意義な機会となりました。

貴重な時間をつくっていただき、本当にありがとうございました。

講演後は河本会長にもご参加いただき、懇親会にて志布志の地元若手経営者と交流。

地元の新鮮な魚介類に舌鼓しながら、熱いトークが展開されていました。

また今後も継続的な交流が期待できる出逢いとなりました。


   ↑
ホテルの懇親会場からの夕日がきれいでした!
(上手く撮れてないけど・・・)

日帰り参加の、正専務理事、野田副委員長、柴田幹事、追立幹事、谷口さん、秋山さん。
一泊して熱い志布志ナイトを満喫した? 笹木会長、吉村監事、若松副会長、川井田副会長、中村委員長、保委員長、岩元副委員長、前田副委員長、そして今回志布志の若手経営者との交流のきっかけを作って頂いた楊さん。
それぞれに、大変貴重な体験となったのではないでしょうか。

今回の研修を企画、交渉、運営した研修委員会の皆さん、

本当におつかれさまでした!