令和4年12月8日(木)に12月例会『未来ある子どもの笑顔の為に!~あわてんぼうのサンタクロース』が開催されました。
全国の児童虐待の相談件数は30年連続で増加しており、鹿児島県の相談件数は2021年対比19%増の2000件を超えております。(2022年現在)
子どもたちの未来は鹿児島経済の下支えになると信じ、大人たちがどう関わっていくか考えるきっかけを作るために、鹿児島の子どもたちのおかれている環境を学びます。
12月8日(木)に例会と事前研修会を開催し、12月11日(日)にNPO法人親子見守り隊が主催するこどもイベントに参加させてもらう事業になっております。
例会後に事前研修会を開催しました。事前研修会では、講師の方を3名招待しております。
鹿児島市役所 子ども未来局 こども家庭支援センター相談支援係
係長 菅野 道大郎 様
講演テーマは「鹿児島市の子どもを取り巻く現状と課題について」
NPO法人親子見守り隊 理事長
三好 豊蔵 様
講演テーマは「児童虐待防止への思いと特定非営利活動法人親子見守り隊の設立趣旨」
NPO法人親子見守り隊 副理事長
大園 竜也 様
講演テーマは「親子見守り強化事業の内容と取り組み」
お忙しい中ご登壇いただきまして誠にありがとうございました。
12月11日(日)かんまちあ広場で開催されたイベントにYEGとして出店させていただきました。YEGの内容は、親子で楽しむものづくり体験とリサイクルマーケットです。
のりやはさみを使ってできる製作キットを用意して親子で楽しんでもらおうと思い企画しました。リサイクルマーケットはYEG会員の不要になった衣類を中心に募集し、無償で提供する場所を作りました。
鹿児島商工会議所青年部を代表して、サンタクロースに変身した小林会長の挨拶の時間をいただきました。
ものづくり体験コーナーにすぐ子どもたちが集まってきました。
リサイクルマーケットは衣類を男の子と女の子分けて、そこからサイズ別に分別しました。
用意していた物は全て無くなり子どもたちの笑顔がたくさん見ることができました。
携わっていただいた方々、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。